ブログ「【マリコレ ウエディングリゾート&レストラン】結婚についてよくある質問 パート1」 | 北九州市の結婚式場・ ウェディングならマリコレ

Blog

ブログ

【マリコレ ウエディングリゾート&レストラン】結婚についてよくある質問 パート1

北九州で素敵な 素敵な
リゾートウェディングを叶えるなら・・・
MC WEDDING RESORT&RESTAURANT
(マリコレ ウェディングリゾート&レストラン)
ブライダルスタッフのmです。
最近また改めて夏がきたのかな?
と思うくらい良いお天気の日が続きますね
本日は、結婚についてよくある質問をいくつかご紹介させて頂きましょう。
まずは、結婚が決まったばかりの方へ
Q, 「結婚します!」まずは何から始めたらよいですか?
A, お相手のご両親にごあいさつはお済みですか?
  はじめに、男性が女性のお宅にご挨拶に伺い、改めて新郎とご両親とで訪問する日程をお伺いすると好感が もてるでしょう。
  その際、ある程度の結納・挙式の日取りをお話できるようにご自分のスケジュールを調べておくと良いよう です。
Q, 婚約指輪にはどのような物を選べばよいのですか?
A, ダイヤモンド・新婦の誕生石などが良いでしょう。
Q, 結婚指輪にはどのような物を選べばよいのですか?
A, 生涯身につけるものですのでシンプルな物が良いでしょう。
Q, 結婚指輪に何か由来や意味はありますか?
A, 環や鎖を意味し、夫婦の繋がりの象徴といわれます。
次に、結納について
Q, 結納の意味と由来って?
A, 結納は、我が国に古来伝わる婚約成立の儀式です。
結婚を約束した二人がその意志に互いに責任を持つことを確認し、婚約を社会に認めてもらうため、ご両家 でご結納という婚約式を行います。
Q, 結納とは何をすることですか?
A, お二人の結婚の意志をご結納で、みなさまに認めていただきます。
  ご結納品の取り交わし、盃の取り交わしご両家の結びつきを深めます。
Q, 結納は挙式の何か月前にすれば良いですか?
A, 結納から挙式までの期間は三ヶ月から六ヶ月、長くても一年位がベストでしょう。
最後に、挙式について
Q, 挙式と披露宴ってどう違うのですか?
A, 挙式は、親族を中心に結婚を誓う儀式で、披露宴はお客様をお招きしお披露目も兼ねお祝いのお食事や、お 酒を振る舞うおもてなしのシーンとなります。
Q, 挙式は当日どれくらいの時間がかかるの?
A, 挙式は、約30分ほどですが、その前のお互いのご親族を紹介いたします対面式を含めますと約1時間程か かります。
Q, 挙式にはどのような形式がありますか?
A, 神前式・仏前式・キリスト教式などがあり、最近では、ご列席の皆様の前で結婚を誓う人前式がございます。
本日は、ここまで
また、第二段もおこないたいと思います。
20140930mc.jpg
お問い合わせは・・・
マリコレ ウェディングリゾート&レストラン
TEL 0120-4310-39
までお気軽にどうぞ
~おもてなしを追求したら リゾートでした~